ストリートファイター5 起き攻め 被起き攻め

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起き攻め
被起き攻め
参考動画

起き攻め

1.裏表の択

・ジャンプ、特殊技(ベガのVトリガー前ダッシュなど)から表、裏(めくり)をせまる。
 ガードされた場合でも相手が固まりやすくそれを読めれば下記2が継続可。

2.打撃と投げの択

下記の選択肢だと攻撃側圧倒的有利
4勝1敗1分

自分が
・打撃の場合、相手の打撃にかぶせるとカウンターで勝ち(持続当て)
・通常投げの場合、相手の打撃に投げ勝つ(同一タイミングは投げが勝つ)
・通常投げの場合、相手がグラップだと引き分け
・コマンド投げの場合、相手の打撃・グラップ関係なく投げ勝つ
・打撃・投げどちらの場合でも、相手の無敵技には負け
・無敵技をガード(回避)で勝ち


打撃と投げの2択は投げより発生が早く持続がある打撃が主体。
ガードし始めたら、多少のフレームの遅れが解消できるので投げをいれる。

例.打撃重ね
トレモでガード後3F小Pをレコーディングし起き上がりに重ね練習キャラ作成。
相手のモーションがどの状態の時に重ねればよいかタイミングを覚える。
コンボも忘れずに。

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被起き攻め

取るべき選択肢を極端に言うと大きく2(+2)通り
4を除いた選択肢で
無敵技ありキャラは1勝3敗2分
無敵技なしキャラは2敗2分
圧倒的不利
2016.3のアップデートで複合グラップが消えるようなので選択肢は下記のいずれか。

1.ガード

打撃読みの場合引き分け
投げに負け

2.グラップ

投げ読みの場合、通常投げは引き分け
コマンド投げは負け

3.無敵技反撃

通れば勝ち
ガードされると負け
※無敵技があるキャラのみ

(4.反撃)

乱暴な読みだが今作では受け身のタイミングが一定しないため、相手の重ねミスを一定見込む。最速打撃・投げで勝ち

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参考動画

(攻撃) (防御)
打撃 → ガード
投げ → グラップ(投げ)
の基本解説を解説している

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