ストリートファイター5コーリン基本コンボ、起き攻め(簡易版)
近接戦闘からダウンを奪い、比較的豊富な起き攻めから様々な選択で圧をかけたい
中距離(近づくまで)
けん制が心もとないので、素早く近づきたい
コーリンの得意な距離でない
小バニティステップ(214小P)
・攻撃発生が早い
・ガードされると反撃
・ダウン技(Pのみ)
中バニティステップ(214中P)
・攻撃発生が遅い
・ガードされても反撃されない
・コンボへつながる
ヘイルストーム(623各P)
・小バニティステップ後や、起き攻めなど
・近づく時など
Vスキル(中P+大P)
・リーチがあり前進する
・確定反撃の隙があるので出来る限り先端当て
4大K
・置きなどで使用
・リーチが長い
・キャンセルVトリガー可(ガードでも端寄せ)
屈中K
・リーチを活かしたいが発生遅い
・キャンセルVトリガー可
屈大K
・(クラカン時)前ダッシュ→Vトリガー
近距離(近づいたら)
近距離がコーリンの得意の距離
屈小P(3F)とガードでも有利な屈中Pや立中K(ガードで-2)などを使いコンボからダウンを奪いたい
ゲージ貯まるまで
屈小P(3F発生)→投げor打撃
基本択
屈小P(K)→屈(立)小P→中ヘイル(623P)
ヘイルストームの弾で起き攻めで攻め継続
立小P→立中P→立大P→必殺技
有志によるTCを使ったコンボ
ヒットならキャンセルヘイルストームで攻めを継続
ガードならバニティステップでキャンセルが可能
ノーゲージで実用的なやつ。持続レシピ結構ありそう
#PS4share pic.twitter.com/Wg4Kjvtrgl— メジャーボーイ (@MK5majorboy) March 2, 2017
屈中P→屈小P→小パラベラム(236P)
屈小Pまで入力し確認
(屈小P→)屈中P→ターゲットコンボ(立中K→立大P→立中・大P)
立中Kまで入力し確認
屈小Pカウンターが繋がる
ジャンプ攻撃→立大K→立(屈)中P→大パラベラム(236P)
ゲージ貯まったら
屈小P(K)→屈小P→EXパラベラム(236P)→中バニ(214K)→屈大K→小ヘイル(623P)
ダウン後、投げ、めくり、再度コンボでループ狙う
リリース早々にコイチ氏が攻略
コーリンの戦い方を示唆したループ・展開性のあるコンボ
EXパラベラムからは様々な派生が可能(EXバニティステップ派生など)
端の場合はつながらないので次項のコンボ使用
屈小P(K)→屈小P→EXパラベラム→中バニ→投げ
端などで使う
屈小P(K)→屈小P→EXヘイル→前ジャンプ→投げor打撃
EXヘイルストームは2発あるので攻めを継続しやすい
(屈小P→)屈中P→立中K→EXヘイル→前ダッシュ→択
海外の有志が開発した有用なコンボ
ループ性がある
立中Kまで入力し確認
I TOLD YOU SO. pic.twitter.com/v67QCpgAmN
— F3 | AutoMattock (@AutoMattock) March 1, 2017
ぴよりや垂直などから
ジャンプ大K→立大K→TC(立中K→立大P→Vスキル)→Vトリガー
守備時
当身(214P)
ボタンにより下段(小)、中・上段(中)、対空(大)
EXは下段(小+中P)、中・上段(小+大P)、対空(中+大P)
ダウン後
比較的起き攻めが用意されている
ヘイルストームを使って固めもねらう
パラベラム後
大パラベラム
前ダッシュ→立中P(通常)
前投げ後
立大P(両対応)
クラカンをとっても継続しにくい
後ろ投げ後
後ろ投げからは派生が多く、CA(クリティカルアーツ)にも繋がる
立大K(両対応)
クラカンをとると継続できる
4大K(両対応)
ヒット後Vトリガーで追撃可
Vトリガー
CAまで繋がる
有志による緻密な分析動画で見られる(当身の使い方や確認コンボなど含む)
中上段当て身後
中バニティステップ(214K)→大K(両対応)
クラカン後
大Kクラカン
ダッシュ屈前小P(K)→屈小P→EXパラベラム(236P)
クラカン狙いは立大Kが使いやすい
TC(立小P→立中P→立大P)後
前ダッシュ→立中K(キャンセル可)(通常)
前ダッシュ→投げ(通常)
前ダッシュ立大P→(クラカン)→コンボへ(後ろ)
フィニッシュに近づいたら
屈大K→前ダッシュ→Vトリガー→CA
CA(クリティカルアーツ)を組み込んだコンボ
対空
ジャンプ中P
上方向に発生が早いパンチを繰り出す
立大K
屈大P
Vスキル
打点がそれほど高くないのでやや前方の飛びを咎める時など