ストリートファイター5ベガVトリガーコンボと対空

スト5ベガVトリガーを使ったコンボや対空のやり方など

有志によるベガの実践的コンボセレクション動画。
ベガのVトリガーは体力が少なくなって使える場合が多いためチャンスは1回
そのため守りながらチャンスをうかがうことになり使いどころが難しいが、大ダメージを狙うに十分なコンボが多い。
下記は、Vトリガー(とCA)を使うコンボを抜粋。

Vトリガー途中発動

屈中P→小・中ダブルニープレス→Vトリガー→立小P(K)→小サイコブラスト→EXダブルニープレス

 お手軽な追い討ちの一つ

Vトリガー後

サイコアックス→屈中P→サイコインフェルノ→EXダブルニープレス

 ヒット確認できれば容易につながる

屈小P(K)→屈小P→小サイコブラスト→EXダブルニープレス

 小技の下段から連続できるため比較的ローリスクで使い易い

番外:VトリガーなしCA

サイコアックス→屈中P→サイコインフェルノ→CA

 入力にやや難があるが、ヒット確認からのダメージを追加できる

対空中PP→小サイコブラスト→CA

 仕込んで良

対空と対屈大Kへの意識配分

対空や対屈大Kはキャラクターによらず勝率を上げるために覚えておきたい汎用対策。
上下の意識を距離にあてはめてみるのも一つの方法。

近中距離

相手が前方に進むには主に立ち(歩き)or上(ジャンプ)からの行動になるため(一部技を除く)一瞬意識を上にあげてコンボ装填(ベガの場合屈大Pなど)・判断
その瞬間、相手の行動が重なれば反応。
でなければ即座に別行動し仕切り直し(そのまま置く、別な攻撃、バックダッシュなど)。
常に自分の距離、自分のタイミングで攻撃できる有利な状況を作るよう意識。

ベガの場合、対空のジャンプ中P、屈大Pの判定が前方にあるのでこの距離が対空できる攻撃レンジ。

近距離

意識を下にする以外は対空と同様。
この距離はめくりがあるので後ろジャンプ攻撃なども選択肢。

意識配分を状況(距離など)に素早く当てはめることで対応する一つの手段。
できるようになると相手の行動を絞らせることができるので優位に立てる
自分が別行動に移行した瞬間相手から攻撃された場合は元々噛み合わせの問題なので気にしない。
毎回は難しいが、見えた時には反応できる回数を増やしたい。
成功回数が増えれば上達が実感できるのが嬉しい。

[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)